生徒に合わせた完全個別指導、苦手を克服し得意を伸ばす香芝市の伊藤塾

塾と聞くと、みなさんはどのような印象やイメージを持たれますか?勉強が苦手だから、頑張って勉強するために通う場所、勉強ができるようになる場所、人それぞれ様々な印象やイメージがあると思います。しかし、そもそも勉強とは、どのようにすればうまくいくのか、みんな知りたいことだと思います。

そして、学校のように「誰もが一緒」の勉強の方法で学んでいくのではなく、塾で「ひとりひとり」に合った勉強の方法を知ることができれば、自分に本当に合った学び方を身につけることが出来ると思います。その結果、「勉強をきちんと理解できるようになる」のではないでしょうか。

さて今回は、お子さんに勉強を好きになって欲しいと思っている親御さんや、勉強の仕方をお子さんに教えて欲しいという方、またお子さんに寄り添った指導をして欲しいと思っている方にこそぜひご紹介したい、勉強が苦手なお子さんに、まずしっかりと勉強の方法を教えてくれる伊藤塾さんにお話をお伺いしてきました。

こちらでは、実際にどのような授業を行っているのか、またなぜこのお仕事を始められたのかなど、そのきっかけや今までにあった印象的な出来事、ご自身のお仕事に対してどのような想いがあるのかなど、より具体的な内容を詳しく代表に聞いていこうと思います。

伊藤塾さんとは

筆者
伊藤塾さんについて、まずは詳しくお話をお聞かせください。こちらの塾を始められたきっかけなどありましたら、お話しください。
代表
実は私は、この伊藤塾に中学校から高校の時まで通っていました。
筆者
代表が、元々生徒さんだったというのは意外でした。
代表
こちらの塾を卒業しても、先生と連絡を取っていたのですが、ある日先生から「塾の人手が足りない」と言われ、誘われたのがきっかけで、伊藤塾でお仕事をすることになりました。
筆者
先生から直接誘われたというのは、すごいきっかけですね。
代表
そうですね、こちらで働くまでは、違う職種で働いていたのですが、気づけばこちらで生徒たちへの指導を始めて、すでに10年経ちました。

 

筆者
塾で指導することが、意外とご自身にも合っていたということですね。
代表
はい、以前こちらに自分も通っていた経験もありましたので、お誘いいただけてとてもありがたかったです。
筆者
伊藤塾さんでは、主にどのようなことを指導しているのでしょうか。
代表
伊藤塾は、学習塾として個別指導を行っております。小学校から中学校、そして高校から社会人まで、幅広い世代の方に、通っていただくことができます。
筆者
どのような生徒さんが、多く通われているのでしょうか。
代表
進学校に通いたいと思っているけれど、 勉強が苦手で成績が上がらないという子や、他の塾にも通ってみたけれど、ついていけなかったという子もいます。また不得意な教科だけを絞って、教えて欲しいという希望や、わからない範囲があってここから教えて欲しいという希望にも対応しています。
筆者
なるほど、生徒さんひとりひとりの苦手なことや、希望に合わせて、指導をしているということですね。
代表
そうです。今の生徒さんでいうと、中学生が一番多いですが、小学生でも高校生でも、どなたでも対応することができます。
筆者
こちらの塾で一番自信があるということは、なんでしょうか。
代表
完全個別指導ということですかね。その子の目標に合わせて指導することができるので、性格や個性を見極めて、授業を進められます。

 

生徒を第一に寄り添った指導をします

筆者
伊藤塾さんが、特にこのお仕事で、こだわっていることがあれば、教えてください。
代表
まず1人の先生に対して、生徒は最大3人までなので、細かい部分まで目が届くようにしています。生徒それぞれに合わせた指導方法とカリキュラムにできますし、少人数で楽しいことを共有できる空間にもなっているはずです。
筆者
少人数だと、自分のペースで学んだり、その都度先生に質問したりが叶いますよね。
代表
そうですね、専属担当講師がとことんサポートしますので、小学校中学校までは、全教科担任制で指導しており、高校になると理系と文系で分けることで、全ての教科をしっかり見ることができます。全体の進み具合や生徒の得意不得意、他の教科と連動して指導ができるので全教科のトータルバランスもチェック出来ます。
筆者
全ての教科にもしっかり対応して見ていただけるということですね。
代表
他にも自習専門の講師による学びのサポートも行っており、自習をただするだけでなく、質問や単語スペルのチェックなどもしています。勉強をただしただけで覚えた気になって終わらないように、自習専門の講師は、18-22時は常駐しています。
筆者
自習専門の講師までいるというのは、とても心強いですね。
代表
自習専門の講師は、この伊藤塾の卒業生が多く、だからこそ塾の思いを継承しながら、指導をすることが出来ていると思っています。

 

筆者
他にも、この塾の卒業生が先生として指導しているんですね。
代表
伊藤塾のやり方を生徒として学び、そして先生としても、生徒の立場を理解したうえで勉強の仕方や心構えまで指導することができます。ただ勉強を教えるだけはNGで、まずは勉強を通して、考え方を学んで欲しいと思ってます。
筆者
ただ勉強を教えるだけの塾では、生徒さんには何も伝わらないということですね。
代表
生徒さんが、勉強にきちんと身が入るよう、将来の話までして、少し先の未来をイメージしてもらいながら、なぜ勉強が必要なのかを私たちは常に伝えています。

 

なるべく柔軟な対応ができるように心がけています

筆者
伊藤塾さんで、意識的に行っていることなどがあれば、ぜひ教えてください。
代表
まず指導時間は、柔軟な時間で対応することが可能です。テスト期間なので、遅くまで勉強したいという子もいれば、部活で遅くなるのでその後から塾に通いたい子の対応も出来ます。いろんなニーズになるべく合わせられるよう、都度相談に乗って、スタートの時間を調整できます。
筆者
塾を休まなければいけなくなってしまった場合にも、対応してもらえますか?
代表
もちろんです。もし休んでも振替授業が可能で、次の月への振替でも大丈夫です。生徒さんの都合に合わせて、かなり柔軟に対応できます。
筆者
それはとても心強いですね。
代表
あとは、不登校生徒さんの復学のサポートもしています。みんなが塾に居ない時間に対面で通っているお子さんや、オンライン授業で学習している子もいます。そんないろんな悩みを持っているお子さんであっても、ご自分のペースで通っていただくことが出来ます。
筆者
学校が苦手、人と話すのが苦手など、様々な悩みがあって勉強できないお子さんもいますよね。
代表
可能な限り、どんな状況の生徒さんでも、勉強の学び方を教えていきたいと思っています。

 

筆者
このお仕事をしていて、嬉しかったということや良かったと思ったエピソードがあれば、教えてください。
代表
まずは生徒さんの成績が目に見えて上がったときや、課題をクリアした時の喜ぶ姿を見た時ですね。また生徒さんの気づきの瞬間を見れた時にも、仕事のやりがいを感じてます。
筆者
保護者のみなさんも、お子さんを伊藤塾さんに通わせているのは、とても安心できていると思います。
代表
保護者の方から「勉強は苦手だけど、楽しく通ってます」と聞いた時や「そこまでやってくれるの」という言葉を聞いた時にも、とても励みにさせていただいています。
筆者
ありがとうございます。それでは最後に、皆さんに伝えておきたいことなどありましたら教えてください。
代表
伊藤塾では、完全個別指導をしながらも、先生と生徒の距離感は話しやすい関係を目指しています。なので休憩時間に趣味とか部活とか色んな話をして、息苦しくならない環境づくりを心がけています。その結果、生徒さんから勉強のことでもそれ以外でも、質問してもらいやすい環境ができます。勉強でわからない部分は、その都度先生にしっかり聞くことができる生徒さんに育ってくれるかと思います。勉強が苦手というお子さんがいらしたら、ぜひ伊藤塾にお任せください。

 

勉強が苦手なお子さんにはまずしっかりと方法を教えてくれる伊藤塾さん

名称 有限会社伊藤塾
代表者 寺地 健太
住所 香芝下田校:奈良県香芝市下田西1丁目3-109、二上駅前校:奈良県香芝市穴虫56-1
定休日 日曜日
営業時間 16:00〜23:00
電話番号 0745-78-4159
※営業電話はご遠慮ください。
WEBサイト 有限会社伊藤塾

いかがでしたでしょうか。今回は、勉強が苦手なお子さんへまずはしっかりと方法を教えてくれる伊藤塾さんをご紹介しました。

伊藤塾さんは、とにかく生徒さんを第一に考えて、勉強をスッキリ理解できるように指導してくださるので、安心してお子さんをお任せすることができると思います。お子さんに、勉強の学び方を知ってもらい、スムーズに学んでいけるようになって欲しいと願っている親御さんは、ぜひ伊藤塾に相談してみては、いかがでしょうか?

最後までお読みいただきありがとうございました。

このサービスをみんなにシェア!

ABOUTこの記事をかいた人

ネコの視点専属ライターです。
お店やサービス新商品などを中心に紹介しており実際に話を聞いてみたり、体験してみたりすることによって、ネット上のどのクチコミよりも正確で正直な内容を執筆しています。
インターネットでサービスや商品を購入したりする方が真に求めるサービスや商品に出会って欲しいと考えています。